練習習慣は「習い始め」が肝心

こんにちは!

本八幡・宮久保のピアノ教室

こやなぎピアノ・チェンバロ教室です。

 

 

以前、体験レッスンである保護者の方から

「どのくらいでピアノが両手でスラスラ弾けるようになりますか?」

というご質問をいただきました。

 

それは【どれだけお家での練習が出来るか】で決まります。

 

そして経験上【おうちの方が練習に付き合う時間が長ければ長いほど上達は早い】です。

 

ここで注意していただきたいのは、おうちの方がお手本を見せたり、教えたりすることではありません。

レッスンはすべて教室にお任せください。

お子さんのピアノに関心を持って、励ましたり声掛けしてあげて、練習しているところを

ただ聴いてあげるだけで十分です。

 

 

さて今日の本題ですが、ピアノの練習を習慣化するにはやる気のピーク「習い始め」が肝心です!

 

「ピアノを習おう!」と決めたら、まずお子さんと一緒に一日のスケジュールを確認して

【いつ】ピアノの練習時間にするか決めてください。

宿題をした後、おやつの後、夕食の前、お風呂に入った後など。

 

幼児さんの場合は、短い時間を一日2回に分けても良いですね。

 

そして練習の際、大切なことはお子さんが「楽しい」と感じられることを意識してあげてください。少なくとも「嫌な」感情は持たないように注意してあげてください。

 

 

例えば、声掛けしてくれるお母さんの顔や声がいつも怒っているなど💦

 

 

とにかく褒めるとモチベーションが上がる子、共感してあげるといい子、目標を示すと

やる気が出る子、お母さんお父さんの為に頑張る子、などなどお子さんによって様々です。

ここはお子さんの事を一番よく理解しているお母さんお父さんの腕の見せ所です!

 

そして時間はあまり気にせず、とにかくピアノの椅子に座ってみてください。

スモールステップで良いんです☺

5分、一回だけ弾く時があってもOKとしましょう!

 

 

 

ピアノが習慣化するまで、お子さんによっては長い年月がかかってしますかもしれません。

はたまた上手くいけば数週間、数か月で自分から練習しだす子もいます。

 

 

 

せっかく「ピアノを習おう!」と決心したのだから何としても上達してほしいです。

そのために私も精一杯お手伝いしていきます!